in-my-life

人生を楽しむ

2024-01-01から1年間の記事一覧

レクサスNX OVERTRAIL見てきました

先日行ってきた、名古屋のミッドランドスクエア。 ここはレクサスの常時展示場があり、現在展示されているのは、先日ブログで書いたGXと、NXのOVERTRAILです。 オーバートレイルとは エクステリア インテリア ラゲッジ まとめ オーバートレイルとは 引用:htt…

レクサスGX見てきました

先日、名古屋のミッドランドスクエアへ行ってきました。 東海地方にお住まいの方なら知ってると思いますが、ここはレクサスとトヨタの常設展示場がある商業施設。 お目当ては、レクサスブースに展示してある、GXとNXです。 当日はかなりの人を予想して行きま…

偶然の出会い

皆さんはクルマに乗る時、音楽は流しますか? 好きな音楽を聴きながら、ゆったりドライブするのって、クルマ好きには至福の時間ですよね。 そして、クルマの中で聞くものと言ったらもう一つ、ラジオもあると思います。 ラジオもまたよし 僕は最近、運転中に…

A3で往復900kmの旅

スペックのおさらい 車内空間は? 999ccで大丈夫? トーションビームの乗り心地は 運転支援系は… サイズがいい 気になるところは? まとめ 先日アウディA3に乗り、往復900kmの旅をしました。 僕のA3 Sportbackは、30TFSI advanced というグレード。…

ドイツ車は本当にいいのか?

ドイツ車を2台乗り継いで 自動車評論家の方々からも評判の高い“ドイツ車” クルマ好きなら、一度は所有してみたいって方も多いのではないでしょうか。 僕自身は、ドイツ車信者でも国産車信者でもなく、ただのクルマ好きでが、ここ最近はドイツ車を2台乗り継い…

自分の機嫌は自分で取る

梅干しのことを考えると唾液が溢れてくる みなさん、梅干しの事を頭に思い浮かべてください。 レモンの事でもいいです。 どうですか? 聞くまでもなく、口の中に唾液が溢れてきたと思います。 それも瞬時に。 これ、よく考えると結構すごい事ですよね。 だっ…

【試乗】 アウディQ2

(引用:http://www.audi.co.jp) クルマの購入は一大イベント クルマの購入って、一般的に結構一大イベントだと思います。 人生の中でも、そうそう何回もあることではないです。 あれやこれや悩む時間も楽しいのですが、値の張るものなので失敗はしたくない…

愛車遍歴 ジープ チェロキー

(引用:https://www.jeep-japan.com) 僕がジープ チェロキー(XJ)を買ったのは、今から25年以上前。 自身、初めての輸入車でした。 当時、今ほどクルマに興味はなかったのですが、雑誌か何かでチェロキーを見た瞬間に「ビビッ!」っときて、もう完全に心を…

今さらですがcx-3試乗インプレッション

mazda cx-3 15S Touring 2WD 発売開始当初から、そのスタイリッシュなデザインに魅力を感じていた1台ですが、今回じっくり試乗する機会があったので、今さらですが、改めてインプレッションしてみたいと思います。 エクステリア 2015年のデビューから9年。 …

アウディA3 後席インプレッション

先日の助手席インプレッションに引き続き、今回は後席のインプレッションです。 アウディA3が納車されて約7ヶ月。 「そう言えば後席にじっくり乗ったことなかったなぁ」 と思い、先日妻に運転をお任せし、じっくり後席に乗ってみました。 A3はコンパクトカ…

A3は助手席フレンドリーなクルマ

皆さんがクルマを運転する時、助手席に乗る人はどんな人ですか? きっと奥さんや恋人、子供など、大切な人が乗ることが多いのではないでしょうか。 そうなると助手席の快適度って結構大切になってくると思います。 僕が乗ってるアウディA3は、コンパクトクラ…

ステアリングエンブレムの大切さ

5000円のワインと100万円のワイン 人間の感覚って、実際感じている感覚より、視覚や情報を通じて「脳」で感じてる部分が結構大きんじゃないかと思います。 代表的なのはワイン。 「1本5000円です」と言って出されたものと「100万円です」と言って出さ…

ジムニー、ハスラー乗り比べ

(引用:https://www.suzuki.co.jp/car/) ジムニーとハスラー、どう違う? 僕は現在ジムニーを所有していますが、その前には同じスズキの軽自動車、ハスラー(先代)に乗っていました。 キャンプやスキー・スノボなどアウトドアが似合うこの2台。 「買うなら…

レクサスLBXとアウディA3のドア比較

ちょっとマニアックですが、レクサスLBXとアウディA3のドアの内側を比較してみました。 並べてみると、結構デザインが違いますね。 LBXの方が曲線が多く少し柔らかでリラックスできるイメージ、A3は直線が多くシャープなイメージです。 詳しく見ていきましょ…

クルマにおける数センチの差

その差2.5cm アウディA3を買う前に乗っていたのは、フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック。 そのオールトラックの購入を検討していた時期に、ゴルフヴァリアントと比較試乗する機会がありました。 その時感じた事を、書き綴っていきたいと思います。 …

【試乗】ミニクラブマン

クルマの購入は一大イベント クルマの購入って、一般的に結構一大イベントだと思います。 人生の中でも、そうそう何回もあることではないです。 あれやこれや悩む時間も楽しいのですが、値の張るものなので失敗はしたくないですよね。 そこで、去年僕がA3を…

【アウディA3】購入後半年での実燃費

「アウディA3の実燃費って、どれくらいなんだろう?」 こう思ってる方もたくさんいると思います。 そこで、A3を買って半年ほど経った、今現在の燃費のお話をしたいと思います。 管理人のA3 僕の乗ってるのは、アウディA3 Sportback 30TFSI advanced というグ…

【ジムニー 】インプレッション

スズキ ジムニー 言わずと知れた、日本が誇るリアルオフローダーです。 2年前に、それまで乗っていた、ハスラーと入れ替える形で購入。 契約から1年2ヶ月待っての納車でした。 待ちに待っての納車だったので、かなり嬉しかった事を今でも覚えています。 思い…

ワンソクさんプロデュース ズボラ洗車グッズレビュー

クルマ買う系ユーチューバーとして超有名な、ワンソクTubeさんプロデュースの洗車グッズ、”ズボラPAD”と”ズボラTOWEL" これ、ちょっと前に買っていたのですが、何せ雪国のため、雪は降るし寒いしはで、なかなか使うことができずにいました。 先日、やっと使…

愛車遍歴 ゴルフ オールトラック編

僕は去年の8月にアウディA3を購入しましたが、その前に約7年間、フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラックに乗ってました。 VWゴルフと言えば、クルマ好きなら誰もが知っている「クルマのお手本」や「クルマのメートル原器」と呼ばれている名車です。 以前…

雪道で側溝にハマった話

僕は、いわゆる"雪国"と呼ばれる所に住んでいます。 雪道の運転経験も、もう30年位になるので、結構慣れているつもりですが、先日久しぶりにやってしまいました。 大雪が降った日に、どうしてもクルマで出けけなきゃいけない用事ができ、そして… その帰り道…

輸入車は故障しやすい?

「輸入車は故障しやすい」 よく聞くこの言葉。 これで輸入車の購入を躊躇している人は、たくさんいると思います。 以前の僕もその一人でした。 そりゃ、普通クルマを買うなんてことは、一生に何度もあることではないですし、値段もウン百万とするものなので…

レクサスLBX 見てきました

先日LBXを見に、レクサスディーラーさんへおじゃましてきました。 初めて伺ったディーラーさんでしたが、さすがレクサス、とても快く対応して頂けました。 そして、念願のLBXとご対面。 かっこいいです。 グレードはRelax、色はソニッククォーツ。 画像で見…

【アウディA3】Sモードがおすすめです!

アウディA3は、シフトスイッチを1回下に操作すると、Dモードに入ります。 通常こちらで運転するのですが、この状態でもう一度シフトスイッチを下に操作すると、Sモードにすることができます。 このSモード方が、運転していて気持ちよく、こっちがデフォルト…

寒い日のベストアイテムはこれ!

雪国住まいの僕が激推しするアイテムがこれ 「モンベル ウエストウォーマー」 これ、めっちゃあったかいです! 正直、最初ナメてましたが、下手なアウター着るより全然あったかいです。 モンベルといえば、言わずと知れた日本のアウトドアメーカー。 比較的…

【アウディA3】アイドリングストップ

僕は、アイドリングストップが苦手です。 自分の意思に反して頻繁にエンジンが動いたり止まったりし、その度に音や振動に晒されるがどうしても好きになれません。 今まで購入したクルマも、乗る度にオフボタンを押して、アイドリングストップしないようにし…

【アウディA3】 5人乗車で峠道 果たして…

意外といけるかも 先日、A3に大人5人乗車で峠道を走る機会がありました。 その峠道は、以前乗っていたゴルフオールトラック(1800cc )でも軽々と言うわけにはいかない感じの勾配もあります。 「いくらハイブリッドでも、1000ccで5人乗車だと峠道は相当キツ…