in-my-life

人生を楽しむ

自分の機嫌は自分で取る

梅干しのことを考えると唾液が溢れてくる

みなさん、梅干しの事を頭に思い浮かべてください。

レモンの事でもいいです。

 

どうですか?

聞くまでもなく、口の中に唾液が溢れてきたと思います。

それも瞬時に。

 

これ、よく考えると結構すごい事ですよね。

だって、“実際に梅干しを食べた時”と、“梅干しの事を頭に思い浮かべただけの時“の反応が、同じになるって事なんですから。

 

でも、これは紛れもない事実。

よく「思考は現実化する」と言われますが、この現象もその一端だと思います。

脳の仕組み

人間の脳は、古い脳(心臓を動かしたり、食べ物を消化したりなど、生きていくために無意識に働く脳)と、新しい脳(話をしたり、計算したりなど意識して働く脳)があるそうです。

そして、新しい脳は古い脳に覆い被さるようになっていて、古い脳は、新しい脳の命令に忠実に働くとのこと。

 

しかし困ったことに、古い脳は新しい脳が実際に体験したことなのか、それとも考えただけなのかの区別はできないようなんです。

そのため、実際には梅干しを食べてはいないのに、そのことを思い浮かべただけで唾液が溢れてくる、というような現象が起きてしまうのです。

 

てことは、今自分が思考している事が、身体には瞬時に反応として現れるって事になります。

いつも「めんどくさいなぁ」「イライラするなぁ」「あいつむかつくなあ」と考えている人と

「幸せだなぁ」「心地いいなあ」「ありがたいなあ」と考えている人とでは、当然身体に現れる反応も違ってくるはずです。

 

「病気にならないように、病気にならないように」って考えながら健康的な食事をしても、頭の中が病気のことでいっぱいだったら、身体には悪い反応が起きているかもしれません。

 

自分の機嫌は自分で取る

ならばこの現象を逆手にとって、自分が気分良くいられるよう、普段の生活にちょっとした工夫をしていくのがいいですよね。

例えばパソコンの壁紙を自分の好きなクルマのものにするとか、仕事がひと段落したらおいしいコーヒーを飲むとか。

そんな小さなことでも十分だと思います。

 

そういう小さな「心地いいな」とか「幸せだな」ということを感じられるようになると、そちらの方に周波数が合ってくるので、自然とそういう情報をたくさんキャッチできるようになります。

そうやって、梅干しのことを考えて唾液が溢れるように、気分の良いことを考えて、身体に良い反応が溢れるようにしていけらたら、毎日が楽しく健康に過ごせるのではないかと思います。