ジムニーとハスラー、どう違う?
僕は現在ジムニーを所有していますが、その前には同じスズキの軽自動車、ハスラー(先代)に乗っていました。
キャンプやスキー・スノボなどアウトドアが似合うこの2台。
「買うならどっちにしよう?」迷う方は結構いるのではないでしょうか。
そこで今回は、両方所有してみた僕が、実際どんな違いを感じたかをお話したいと思います。
実はこのブログ、1回書いたものを全部消して書き直しました。
最初は機能の違いなどを書いていたのですが、それは調べればわかること。
なので今回は、僕が感じたことを正直にお話ししたいと思います。
ジムニーとハスラーは根本的に違う
ジムニーとハスラー、どちらもアウトドアな雰囲気で、似たような感じに見える軽SUVですが、中身は全く別物。
ジムニーは本格的なオフロードも走れるバリバリのオフローダー、対してハスラーは、普通の軽自動車の車高を上げて、ちょっとしたラフロードも走れるようにした、オフロードテイストのクルマです。
ディーラーの試乗では、あまり違いを感じないかもしれませんが、長く乗っているとジワジワと、その違いを感じるようになってきます。
重いジムニーと、軽快なハスラー
乗ってまず感じるのは、重さの違いです。
クルマの重さって「別に自分は乗って動かすだけだから関係ないでしょ」って思う方もいると思いますが、これが違うんです。
ジムニーはまず走り出す時に「よっこいしょ」って感じで、のそっと動き始めます。また止まる時、カーブを曲がる時などにも機敏な感じはなく、終始ゆったりしています。
この重さ、「さぁ出かけるぞっ」て時にはあまり感じませんが、普段ちょこちょこ乗るには、若干煩わしく感じるかもしれません。
対するハスラーはフットワークが軽く、軽快に動くので、その分乗りやすいと感じると思います。
この軽さは「ちょっとそこまで」という時など、気軽にサッと出かけられる“気持ちの軽さ”にも繋がります。
「ちょっと近所に買い物に行く」や「ちょっと近くまで子供を送迎する」って感じの乗り方なら、ハスラーの方が気楽に付き合えると思います。
2ドアのジムニー、4ドアのハスラー
これも長く乗ると、地味に効いてきます。
僕は普段、1〜2人で乗ることが多く、後席に人を乗せることはほとんどありません。
そんな僕でも、2ドアの不便を感じるシーンがあります。
例えば、運転席と助手席に2人で乗って出掛ける際、上着やバッグなどは、後席にサッと乗せて運転席に乗り込むことって結構あると思うのですが、2ドアのジムニーではそれができません。
そんな事わかって購入したのですが、急いでいたり、雨が降っていたりなど、自分に余裕がない時は、少し不便に感じます。
その点4ドアのハスラーは、やはり楽です。
後席って人が乗るだけじゃないんだなと感じます。
ただ4ドアのジムニーが発売されても、僕は2ドアを選ぶと思います。
だって、かっこいいから(笑)
頼もしさはジムニー
これまでジムニーの不便さを書いてきましたが、こと頼もしさってことに関しては、ジムニーが勝ります。
ゲリラ豪雨や地震など、最近自然災害が増えている感じがしますが、状況が過酷になればなるほど「ジムニーでよかった」と感じると思います。
大雪が降った時など、ジムニーだとどれだけ心強いか。
本当に惚れ直します。
ラダーフレーム、パートタイム4WD、副変速機、前後リジットアクスルなど、普通のクルマには無い、オフロードを走るための本格的な装備を備えてるのは、伊達ではありません。
冒険心をくすぐられる
これもジムニーを持つまで感じなかった事なのですが、林道や、どこに繋がってるかわからない細い道などを見つけたりすると「今度ジムニーで行ってみようかな」って思ったりします。
なんか冒険心をくすぐられるというか、ジムニーとならどこへでもいけそうな気がしてきます。
デザインはどちらもいい!
ジムニーは“THE4駆”の雰囲気が漂ってます。対するハスラーは、道具感やファニー感もありつつ個性的です。僕はどちらも大好きなデザインです。ジムニー、ハスラー共に、生活に彩りを添え、毎日が楽しくなりそうな、秀逸のデザインだと思います。
まとめ
ジムニーの一番の長所は、唯一無二なところ。
ジムニーに惚れてしまうと、「ジムニーじゃなきゃダメ」とハマってしまう魅力があります。
そうなると普段の不便さも、あまり感じないかもしれません。
ジムニーのオフロード性能が必要だ、その見た目がめちゃくちゃ好みだ、など、ジムニーに惚れてしまった人はこれ一択です。
ただそんな人以外は、普段の使い勝手などを考えると、ハスラーを選んだ方が、幸せになれると思います。
ハスラーは、少々のラフロードや雪道なら苦にせず、気軽に乗れて、誰からも好かれる万能選手です。
日常生活からキャンプまで、幅広く快適に付き合えること間違いなしです。
ジムニーとハスラー、どちらも本当におすすめできるクルマです。
自分のライフスタイルに合った方を選べば、きっと楽しい毎日が待っていると思います。