in-my-life

人生を楽しむ

【ジムニー 】インプレッション

スズキ ジムニー

言わずと知れた、日本が誇るリアルオフローダーです。

 

2年前に、それまで乗っていた、ハスラーと入れ替える形で購入。

契約から1年2ヶ月待っての納車でした。

待ちに待っての納車だったので、かなり嬉しかった事を今でも覚えています。

 

思い返してみると、僕は子供の頃から4駆が大好きでした。

(しょうぼうじどうしゃ じぷたとか大好物でした) 

その無骨さや、道なき道を進んでいく力強い姿を見ていつも「かっけ〜!」と思ってました。

 

そして大人になり手に入れた、本物の4駆”ジムニー”。

 

そんなジムニーがどういうクルマか、僕の視点で紹介したいと思います。

 

エクステリア

絵に描いたような、まさに4駆そのものの姿です。

でも、他を威圧するような荒々しさはなく、どこか愛嬌も感じます。

極力無駄を削ぎ落とした、シンプルで機能美溢れる、秀逸なデザインだと思います。

 

カクカクした形は、力強くもあり、レトロな感じもあり。

いろいろなパーツも販売されているので、自分だけの1台に仕上げるのもいい思います。

 

運転席、助手席回り

オフローダーの機能性を追求したインテリア。

メーターは、シンプルで飾らないデザイン。

とても視認性に優れています。

 

ドアグリップは太く、助手席の前にも太くてゴツいグリップが備え付けられてます。

また昨今のクルマは、エアコンなどの操作ボタンを極力減らし、タッチパネルにその機能が集約されていたりしますが、ジムニーは手袋をしていても操作できるように、ゴツいダイヤルやボタンがついてます。

 

後席回り

乗ってしまえば、意外と使える後席。

難点はその広さより、2ドアによる乗り降りのしづらさだと思います。

後席を頻繁に使われる方は、もうすぐ発売されるとの噂の、4ドアバージョンを待つのもいいと思います。

 

また後席のシートベルトは、脱着式となってます。

荷室を使うには非常に便利なのですが、初めて乗る人は着け方がわかりにくいと思うので、人を乗せる場合は、あらかじめ着けておくといいと思います(外したことを忘れていて人を乗せると、特に夜などは非常に手間取ります)

 

ドライブフィール

走り出しても4駆らしく、全ての動きがゆったりしてます。

このゆったり感は全て、道なき道を走るための”余裕”なのですが、整備された舗装路などでは、少し曖昧に映る時もあると思います。

 

僕が普段乗ってるアウディA3などは、ハンドルを切っても、スパッと思った通りのラインを曲がってくれ、それこそミリ単位の調整もできそうな感じです。また乗り心地もシャキッとしていて、揺れも少なくフラットな感じが保たれています。

 

対してジムニーは、ハンドルも切っても「だいたいこの辺だよね」って感じで曲がっていきます。センチ単位な感じです。乗り心地も、終始フワフワしています。

 

でも、ひとたびオフロードに足を踏み入れると、めちゃくちゃ頼もしい相棒に変身します。

ジャングルで、隣にランボーがいてくれる感じです(笑)

 

去年ジムニーで、さなげアドベンチャーフィールドのオフロードコースへ走りに行きました。

僕はオフロードコース初心者なので最初「こんなとこ走れるの?」と思いましたが、ジムニーは、涼しい顔で、楽々走破してました。

「あの舗装路で曖昧だった子はどこへ?」って感じで、本当に男前でした。

 

ジムニーでオフロードコースを走ったことがない方は、ぜひ行ってみてください。

めっちゃ楽しいし、惚れ直すこと間違いなしです!

 

スズキジムニー、これからも大切に乗っていこうと思います。