in-my-life

人生を楽しむ

【試乗】 アウディQ2

(引用:http://www.audi.co.jp)

クルマの購入は一大イベント

 

クルマの購入って、一般的に結構一大イベントだと思います。

人生の中でも、そうそう何回もあることではないです。

あれやこれや悩む時間も楽しいのですが、値の張るものなので失敗はしたくないですよね。

 

そこで、去年僕がA3を買ったときに、他に検討していたクルマを紹介して、A3の購入を考えてる方に、少しでも参考にして頂けたらと思います。

 

アウディQ2

本来、SUV好きの自分としては、アウディでの購入の本命はQ2でした。

 

いろいろネットなどで調べてはみたものの、やっぱり実物を見てみないとわからないことも多いので、早速ディーラーにお邪魔することに。

 

初めてのアウディディーラーでしたが、営業さんは気さくな方で、早速Q2の試乗車を用意してくださいました。

エクステリア

Q2は、大きさ的にはレクサスLBXとガチンコ勝負の、コンパクトSUV。

でも実物を見た第一印象は「想像していたより大きく見えるな」と感じました。

 

どこか若々しさを感じる、カクカクとした面構成が特徴的なデザイン。

若々しさはカジュアルにも繋がり、気軽に乗れそうな雰囲気です。

ただ、リアのデザインは、以前のVWポロと似ており、最新のアウディデザインと比べると、一世代前という感じは否めません。

それでも、全体的には非常にまとまっていて、素直にかっこいいと思いました。

 

インテリア

上質でいい雰囲気です。バーチャルコックピットも、僕のA3と比べて大きく、見やすくていい感じです。

各部の質感も、A3よりこちらの方が上質。

一方、デザイン的にはどうしても1世代前って感じがしてしまいます。

2021年のマイナーチェンジ時に、ここにも手を入れて欲しかったなあと感じました。

 

あと残念なのは、運転席、助手出来ともパワーシートの設定がない事。

この価格帯なら、オプションでもいいので選べるようにして欲しかったです。

もし、Q2に運転席助手席パワーシートと、シートベンチレーションが付いていたら、LBXの装備にも、影響を与えていたのではと考えてしまいます。

ただA3には無い、パワーバックドアは付けられることは羨ましいです。

ドライブフィール

試乗車はディーゼルのQ2。

初めて乗るアウディのディーゼル。以前試乗したミニクラブマンのディーゼルが良かっただけに、最新のディーゼルに期待が高まりました。

そしてQ2に乗り込み、エンジン始動。

思ったより、エンジン音と振動があります。

ミニのBMW製エンジンとは違い、結構ディーゼルを主張してくる感じです。

「プレミアム感を重視するならガソリンだな」と思いました。

 

停車時に気になったディーゼル音は、走り出してしまえば、それほど苦になりません。

それより、レクサスLBXとほぼ同じ大きさのコンパクトなボディのお陰で、日本の狭い道でも走りやすいこと、また目線も程よく高く、運転中のストレスが少ないクルマだと感じました。

まとめ

実際に試乗してみて、相当気に入ったQ2。

ただ自分の場合、どうしてA3の近未来的なインテリアデザインに惹かれてしまい、最終的にはA3の購入に至りました。

マイナーチェンジで、A3のようなインテリアになっていたら、きっとQ2を買っていたことと思います。

 

僕はA3を選びましたが、Q2も間違いなくいいクルマ。

アウディは、現行型でQ2を廃止する方針との噂もありますが、ぜひブラッシュアップした、新しいQ2が出ることを願っています。