in-my-life

人生を楽しむ

クルマにおける数センチの差

その差2.5cm

アウディA3を買う前に乗っていたのは、フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック。

そのオールトラックの購入を検討していた時期に、ゴルフヴァリアントと比較試乗する機会がありました。

その時感じた事を、書き綴っていきたいと思います。

ご存じのように、オールトラックは、ヴァリアントをベースに、車高を上げてラフロードにも対応できるようにしたクルマ。

全高(mm)はオールトラック1510、ヴァリアント1485。

その差2.5cm。

 

「たった2.5cmか」

それが試乗前の僕の感想でした。

そりゃ、靴のサイズなら大きな違いってわかるけど「クルマのような大きなもので2.5cmなんて、微々たるものでしょ」って試乗前は感じていました。

でも試乗後に、この考えが間違いだった事に気付きました。

 

オールトラックは程々の高さ

まずは、オールトラックからです。

座席は高すぎず、低すぎず。

スッと乗り込みやすい感じです。

運転席に座ると、目線の高さも程々で、運転しやすそうな感じがしました。

走り始めます。

ディーラーから道路に出る時、少し段差がありましたが、それほど気になりません。

ゴルフのカチッとした乗り味を感じながら、ディーラー周りをぐるっと1周。

やはりこのくらいの目線の高さは、個人的には乗りやすく、とても好印象でした。

 

ヴァリアント、低っ!

そして次はヴァリアント。

その違いは、乗り込む時からハッキリわかりました。

まず感じたのが、座席の位置が低くて、少しお尻が落ち込むような感じになり、オールトラックに比べて乗り込みにくく感じた事です。

運転席に座っても、目線がすごく低く感じます。

「たった2.5cmでこうも違うのか」と自分の想像との違いをすごく感じました。

走り出してからも、オールトラックでは楽勝だった道路に出る時の段差が、なんだか下を擦りそうで怖いです。

オールトラックと同じコースを1周しましたが、終始目線の低さを感じました。

ただ、目線の低さからくる安定感は、こちらの方が上と思いました。

 

クルマにおける数センチの差を体感

この経験で、僕はクルマでの数センチの差が、どんなに大きいのか身をもって体験しました。

それと同時に、メーカーや開発者の方が、いかに数cmや数mmの事に苦労をされているのかが、分かった気がしました。

やはりクルマは、紙上のスペックだけではわからないこと、感じられないことがたくさんあります。

また、感じ方も人それぞれです。

皆さんもぜひ、試乗などで実際に“五感”で体感して、自分にぴったりのクルマを見つけて頂けたらと思います。