in-my-life

人生を楽しむ

レクサスLBXとアウディA3のドア比較

ちょっとマニアックですが、レクサスLBXとアウディA3のドアの内側を比較してみました。

並べてみると、結構デザインが違いますね。

LBXの方が曲線が多く少し柔らかでリラックスできるイメージ、A3は直線が多くシャープなイメージです。

詳しく見ていきましょう。

アウディA3乗りが見た、LBXのドア内側の第一印象は

「質感が高っ」と「華やか〜」でした。

やっぱ茶系の内装(LBXではサドルタン)は、明るくて華やかですね。

ドア上部はもちろんソフトパッド。

レザー張りになっている面積が広く、高級感があります。

ステッチもいい感じです。

ドアポケットは小さく、ドリンク1本分くらいでしょうか。

後何と言っても特徴的なのは、Eラッチ。

親指で押すことでドアを開閉できます。

実際操作してみると、スムーズで軽い操作感なので、それが高級感に繋がっています。

また、ブラインドスポットモニターとも連動しているので、後ろからクルマや自転車が近づいてきた時になどは、ドアが開かないようになってます。

これは後席ドアにも着いているので、子供を乗せている時などは、特に安心できる装備だと思いました。

ドアだけでも、小さな高級車感が感じられるのではないでしょうか。

 

続いてA3。

改めて見ても、デザイン的にはシャープでかっこいいと思います。

ドアノブの辺りも、サテンメッキになっていて、造形も凝った感じになっています。

ただ、質感ということに関しては、LBXには劣りますね。

一番上の部分はソフトパッドになっているのですが、多くの部分はカチカチのハードプラです。

ただ、肘置き部分は、もちろんソフトパッド。

ウインドウの開閉スイッチも、ちゃんとメッキ処理されています。

ドアポケットは、LBXより大きく、ドリンク以外にもちょっとした小物も入れられます。

重く、しっかりしたドアは、閉めた時の音も重厚感があり、それが安心感や、イイもの感に繋がっています。

遮音性も結構あり、車内が静かです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「A3の内装は、質感が低い」と言う話をよく耳にします。

今回、ドアの内側だけを見ても、確かにそういう部分もあると感じました。

質感という面においては、LBXの方が優れているのは間違いないと思います。

ただ、デザイン的にはA3、結構かっこいいと僕は思っています。

シャープで先進的な感じがお好きな方は、きっと気に入ると思います。