in-my-life

人生を楽しむ

【アウディA3】購入後半年での実燃費

「アウディA3の実燃費って、どれくらいなんだろう?」

こう思ってる方もたくさんいると思います。

 

そこで、A3を買って半年ほど経った、今現在の燃費のお話をしたいと思います。

 

管理人のA3

僕の乗ってるのは、アウディA3 Sportback 30TFSI advanced というグレード。

排気量1000ccのマイルドハイブリッド仕様です。

A3の中では、一番の売れ筋グレードだと思います。

 

カタログ燃費はWLTCモードで、17.9 km /Lです。

内訳は、市街地モード14.9、郊外モード17.6、高速道路モード20.0となってます。

 

実際の燃費

いきなりですが、実際の燃費がこれです。

左上の21.3 km/Lというのが、この日の走行後の燃費。

右側の20.1km /Lが今までの積算の燃費。

 

リッター20超えてます、これは燃費いい!

 

僕は田舎に住んでいるのいで、市街地走行はあまりすることがなく、ほとんどが郊外路か高速道路です。

それでも、積算で20 km /Lを超えてきたのは、想像以上でした。

 

燃費の良い理由

①排気量が小さく、重量が軽いこと

やはり人間も、荷物が軽ければ軽いほど疲れないと思いますが、軽さというのは、エネルギー消費に相当影響しているんだなあと、ヒシヒシと感じました。

②マイルドハイブリッドを搭載していること 

これを特に感じるのが、ストップ&ゴーの多い街中です。

僕が以前乗っていた、ゴルフ オールトラックは、街中を走行すると極端に燃費が悪化しました。

でもA3は、それ程極端に悪化しません。

やはりクルマは、止まった状態から動く時に燃料消費が激しいですが、そこをモーターで補ってくれてるのは、かなり効いてますね。

③頻繁にコースティング走行に入ること

A3は走行中アクセルを抜くと、コースティング状態になり、アイドリングストップします。

この時、ガソリン消費はゼロになります。

しかもこのコースティングがかなり優秀で、何の抵抗も感じないほど、滑らかにスーッと進んでいきます。

下り勾配の道だと、これでかなりの距離が走れてしまします。

走りながら「これは相当燃費が良さそうだぞ。」と肌で感じることができると思います。

 

ガソリン代はどうなる?

A3の使用燃料はハイオクガソリンです。

そして、今現在(2024年2月時点)ハイオクの価格は、180円/L前後だと思います。

 

僕の場合で計算すると、だいたい年間12000 km位の走行距離なので、年間のガソリン代は

12000(年間走行距離)÷20(A3の燃費)×180(ハイオク価格)=108000

年間10万8千円となります。

 

A3の前に乗っていた、ゴルフ オールトラックと比較してみます。

オールトラックは燃費、13.5 km /Lだったので

12000÷13.5×180=160000

年間16万円 

 

その差5万2千円!

結構違いますね。

ガソリン代高騰の折、これはありがたいです。

 

総評

半年乗ってみて、アウディA3の燃費は、かなり優秀だと感じています。

特にマイルドハイブリッドのお陰で、市街地走行でも高燃費なのは、街中に住んでいて、ちょっと上質なコンパクトカーを探している方にとっても、有力な選択肢になるのではないでしょうか。

 

トヨタ車のフルハイブリッドも魅力的ですが、アウディのマイルドハイブリッドも、相当良い仕事してくれます。

 

この記事を見て、アウディA3に興味を持たれた方は、ぜひ1度ディーラーに足を運んでみてはいかがでしょうか。