in-my-life

人生を楽しむ

レクサスGX見てきました

先日、名古屋のミッドランドスクエアへ行ってきました。

 

東海地方にお住まいの方なら知ってると思いますが、ここはレクサスとトヨタの常設展示場がある商業施設。

お目当ては、レクサスブースに展示してある、GXとNXです。

当日はかなりの人を予想して行きましたが、意外と空いていてラッキーでした。

 

まずは先日発売されたGXを見に。

 

レクサスGX

展示車両は

GX550”OVERTRAIL +"(プロトタイプ)

デカい、ゴツい、かっこいい

 

さすが、近くで見ると迫力ありますね。

色はムーンデザート&ブラック

 

そして価格は…

12,427,000円!

シビれます(笑)

オプションのトーイングヒッチ(77,000円)が付いているとはいえ、レクサスLXの12,500,000円とほぼ同じ価格なのはびっくりです!

 

スペック

ここでレクサスGXのスペックのおさらいです。

全長4970 全幅2000 全高1925(mm)

(展示車はトーイングヒッチ付きのため、少し値が違います)

 

ホイールベース 

車両重量2480kg

 

エンジンはV6 3.5Lツインターボ 

最高出力(ネット):260kW(353ps)/4800- 5200rpm

最大トルク(ネット):650Nm(66.3kgm)/1600-2800rpm

これに10速AT が組み合わされます。

 

この巨体をどんな風に走らせるのか…

運転したい欲が、湧き上がってきます。

 

インテリア

続いてインテリア

まずはドアの内側。

デザイン的にはシンプルですが、さすが質感は高かったです。

 

そして、フロント周り全景。

無骨さが伝わってくる、直線基調のインテリア。

大きなナビ画面の存在感もすごい。

 

シフト周りも、木目のパネルが使われてたり、ステッチ付きのソフトパッドが貼られていたりで、質感高いです。

ドリンクホルダーがリッド付きなのも高級感ありますね。

 

本格オフローダーの証、副変速機も装備。

さらに、センターとリアのデフロックも。

鬼に金棒です。

 

グローブボックスは起毛仕上げにはなっていません。

 

後席

続いて後席。

座ってみると、足元や横方向には十分広いのですが、ヒール段差が少し不足しているように感じました。

これは、フロア下に分厚いフレームがあるため仕方がないのですが。

引用:https://lexus.jp

 

やはりラダーフレーム車は、天地方向へのスペースという点では、どうしても不利ですね。

また、シートも平板な感じで、座り心地は同じレクサスのNXの方が良かったです。

助手席>後席といった感じです。

 

エアコンの操作パネルもさすがの質感。

ただ、この価格帯でシートベンチレーションがついてないのは痛いです。

 

ラゲッジ

そしてラゲッジ。

広さは申し分なく、使いやすそう。

これに道具を満載にしてキャンプにでも出かけたら、めっちゃテンション上がりそうです。


3列目シート用のドリンクホルダーもありますが、このグレードに3列目はついてません。

今後3列目シート付きが発売されるかもしれませんね。


まとめ

このクルマ、レクサスということで色々着飾ってますが、中身は正真正銘ガチのクロカン4駆です。

ヒエラルキー的にはLXの下ということになるかもしれませんが、僕が生で見た感想は、カクカクしていて少しコンパクトな分、LXよりオフロード向きで、よりカジュアルな立ち位置なのかなって感じがしました。

 

究極的なオフロード性能はLXの方が上かもしれませんが、見た目のオフロード感はGXの方が上。

これでアウトドアに出かけたら、かなり映えるんじゃないでしょうか。

 

やっと日本にも導入されたGX.

これからの、さらなる展開にも期待です。