in-my-life

人生を楽しむ

クラウン エステート見てきました

名古屋ミッドランドスクエアで展示中の「クラウンエステート」

 

今回じっくり見てきましたので、レポートしたいと思います。

f:id:flow-inmylife:20240716083805j:image

f:id:flow-inmylife:20240716084057j:image

展示車はプロトタイプ。

(PHEVのVの部分に照明が映り込んでいます。見づらくて申し訳ありません)

プレートに”ワゴンとSUVの融合”と書いてあるように、全高が1620㎜と高いことから、純粋なエステート(ステーションワゴン)というより、SUVぽさを感じさせる雰囲気です。

 

フロントフェイスは、なかなかの迫力。

f:id:flow-inmylife:20240716084109j:image

以前、クラウン兄弟で一番初めに発売されたクロスオーバーを初めて見た時は、そのフロントフェイスに「これがクラウン?」と、かなりの違和感を感じました。

でも、今ではクロスオーバーに加え、スポーツ、セダンと新しいクラウン兄弟も増えて、街中でもよく見かけるようになったせいか、今回エステートのフロントフェイスを見ても、それほど違和感を感じることはありませんでした。

 

f:id:flow-inmylife:20240716084123j:image

ボディカラーも相まって、ちょいワルと言った感じがします。

 

サイドから。
f:id:flow-inmylife:20240716083738j:image

伸びやかなエステートのボディラインは、そのまま心の余裕を感じさせます。

 

f:id:flow-inmylife:20240716083800j:image

どこかへ出かけたくなるようなシルエットです。

 

クラウン3兄弟揃い踏み。

f:id:flow-inmylife:20240716083816j:image

 

リアセクション。
f:id:flow-inmylife:20240716083750j:image

リアバンパーの辺りが「グッ」と上がっているデザインは、SUVらしさを感じさせます。

一般的なステーションワゴンは、もっと真っ直ぐに近く、それにより大人っぽさや落ち着いた感じを与えますが、それよりも躍動感や、若々しさを感じさせるデザインです。

この辺は、好みが分かれそうですね。

 

f:id:flow-inmylife:20240716083744j:image

 

リア斜め後ろから。

f:id:flow-inmylife:20240716083819j:image

 

f:id:flow-inmylife:20240716083747j:image

 

インテリアは、クロスオーバーと同じような感じでした。

f:id:flow-inmylife:20240716083757j:image

 


f:id:flow-inmylife:20240716083802j:image

デザインは、オーソドックスな感じ。

質感は高かったです。

 

相変わらず、トラクションコントロールの操作スイッチの位置には疑問を感じます。

f:id:flow-inmylife:20240716083741j:image

 

そしてこのクルマ最大の特徴であるラゲッジルーム。

f:id:flow-inmylife:20240716083755j:image

広い!

僕は以前、ゴルフオールトラックを所有していましたが、それと比べるべくもなく断然広いです。セグメントが違うので当たり前と言えばそうなんですが、オールトラックでもラゲッジをを使い切る機会はほぼなかったので、この容量ならキャンプや旅行の荷物も、余裕で飲み込んでくれると思いました。

 

また、天地方向への余裕は、SUV要素を持つこのクルマの大きな特徴の一つ。

大人二人で車中泊も余裕なんじゃないでしょうか。

展示車はラゲージマットも敷いてあり、寝心地も良さそうでした。

f:id:flow-inmylife:20240716083822j:image

いかがでしたか?

今回クラウンエステートをじっくり見てきましたが、純粋なステーションワゴンではなく、ワゴンとSUVの融合というのを強く感じました。

この辺をどう取るか。

そこが、このクルマの評価が分かれるポイントだと思いました。

 

僕自身の感想は、クルマはいいと思うのですが、ネーミングが「エステート」ではない方がいいのではと感じました。

エステートというと、どうしても伝統的な大人っぽいステーションワゴンを思い浮かべてしまうので…(これは自分の思考をアップデートしないといけないのかもしれませんね笑)

 

でも、国産車のステーションワゴンは壊滅状態なので「これを待っていた!」という方も多いのではないでしょうか。

 

クラウンの快適性はそのままに、より旅やアウトドアに出かけるのが楽しくなりそうな「クラウンエステート」

 

トヨタの認証不正問題の煽りを受け、発売が延期されているのが残念ですが、早期に発売開始されることを願います。