in-my-life

人生を楽しむ

【アウディA3】コースティングがすごい!

アウディA3(30TFSI)は、走行中にアクセルから足を離すと、コースティングモードに入ります。

コースティング中エンジンは停止し、エンジンブレーキも効かなくなるので、クルマはただただ、惰性でスーッと進んでいきます。

 

(以前乗っていた)ゴルフオールトラックも、エコモードでアクセルオフするとコースティングに入ったのですが、A3はそれよりももっと、クルマが前に前に進む感じがあります。

 

例えるなら、大空をグライダーが滑空しているようなイメージです(グライダー乗った事ないですけど笑)

引っかかりのない、滑らかな感覚で、気持ちよくクルマが進んでいきます。

 

先日高速道路を走行中、コースティングモードに入ったのですが、そのままどんどんどんどん進んでいって、終いにはIC2区間分くらい、ほとんどアクセルを踏む事なく走ることができました。

下り勾配で空いていたとはいえ、これには驚かされました。

 

コースティング走行中はエンジンブレーキがかからないので、慣れるまで「思ったよりクルマが進んで、ちょっと運転しにくいなぁ。」と感じることもありますが、任意でエンジンブレーキをかけたい時は、左側のパドルシフトを1回操作すると、自分のタイミングでかけることもできます。

また、前を走っているクルマにある程度近づくと、自然にエンジンが掛かって、エンジンブレーキが効くようにもなります。

 

コースティング走行の好き嫌いはあると思いますが、場面に応じてうまく活用すれば、燃費にもかなり効いてくるので、これを使わない手はありません。

うちのA3は現時点で、累積の値で19.5 km /Lと、思っていたよりずっと高燃費です。

以前乗っていたゴルフオールトラックは13.5km /Lだったので、僕の乗り方で年間のガソリン代が5万円ほど安くなる計算です。

 

A3のマイルドハイブリット、なかなか優秀です。