今年の8月にアウディA3Sportback(30TFSI advanced)を購入して早3ヶ月。
雪国住まいという事もあり、ここ25年位ずっと4WD車を乗り継いできて、今回久しぶりのFF車です。
走行距離も5000kmを超え、だいぶ身体に馴染んできたので、まずは簡単にA3の事を書き綴ってみたいと思います。
エクステリアデザイン
かっこいいです。
キリッと引き締まったフロント周り、彫りの深いサイドビュー。
そして個人的には、このクルマはリアビューが本当に美しいと感じます。
時間帯としては、日が沈む前の少し薄暗くなってきた頃が、アウディのライティングシステムとも相待って、一番きれいに見えるのではないかと思います。
インテリアデザイン
アウディの持つ先進性が現れた、近未来的な造形がかっこいいインテリア。
乗る度に気分が上がります。
質感がチープだと言われていますが、それは確かに感じなくはありません。
でも個人的には、そこをデザインでうまくカバーしているのではないかと思っています。
あと、バーチャルコックピットはめっちゃいいです
アイドリングストップ機能
僕はこのクルマに乗るまで、アイドリングストップが大嫌いで、付いているクルマに乗るとすぐにOFFにしていました。
ただA3に関しては、アイドリングストップは絶対にONのままがいいです。
詳しくはまた別記事にしたいと思います。
走行性能
”スイスイと走る”
A3の走りを一言で表すとこうなります。
”軽い”&”コンパクト”なので、カーブを曲がるのが楽に感じます。
アウディという事で、走りの質感も折り紙付き。高速走行も安定感抜群です。
ただ… 個人的にこのクルマの最大の弱点は、中間加速にあると思います。
これもまた詳しくは別記事で。
燃費
これは満足です。
現在、積算の値で20km/lとなっています。
体感的にも、給油する回数が減った事を実感してます。
ガソリン代が高騰してる中、これはありがたいです。
総評
個人的に、アウディの最大の魅力はデザインにあると思います。
シンプルでクリーンなエクステリア&インテリアは、本当にかっこいいです。
走りに関しても、自分の感覚とクルマの動きがシンクロしていて、気持ちのいいものとなっています。
郊外路と高速道路がほとんどの自分にとっては、DSG由来のギクシャク感もほとんど感じたことはありません。
アウディA3、乗る度に「いいクルマだなぁ」と感じさせてくれる仕上がりになっていると思います。