in-my-life

人生を楽しむ

【アウディA3】 Sportback 30TFSI advanced

今年の8月にアウディA3Sportback(30TFSI advanced)を購入して早3ヶ月。

雪国住まいという事もあり、ここ25年位ずっと4WD車を乗り継いできて、今回久しぶりのFF車です。

走行距離も5000kmを超え、だいぶ身体に馴染んできたので、まずは簡単にA3の事を書き綴ってみたいと思います。

 

 エクステリアデザイン 

かっこいいです。

キリッと引き締まったフロント周り、彫りの深いサイドビュー。

そして個人的には、このクルマはリアビューが本当に美しいと感じます。

時間帯としては、日が沈む前の少し薄暗くなってきた頃が、アウディのライティングシステムとも相待って、一番きれいに見えるのではないかと思います。

 

 インテリアデザイン

 アウディの持つ先進性が現れた、近未来的な造形がかっこいいインテリア。

 乗る度に気分が上がります。

 質感がチープだと言われていますが、それは確かに感じなくはありません。

 でも個人的には、そこをデザインでうまくカバーしているのではないかと思っています。

 あと、バーチャルコックピットはめっちゃいいです

 

 アイドリングストップ機能

 僕はこのクルマに乗るまで、アイドリングストップが大嫌いで、付いているクルマに乗るとすぐにOFFにしていました。

ただA3に関しては、アイドリングストップは絶対にONのままがいいです。

詳しくはまた別記事にしたいと思います。

 

 走行性能

”スイスイと走る”

A3の走りを一言で表すとこうなります。

”軽い”&”コンパクト”なので、カーブを曲がるのが楽に感じます。

アウディという事で、走りの質感も折り紙付き。高速走行も安定感抜群です。

ただ… 個人的にこのクルマの最大の弱点は、中間加速にあると思います。

これもまた詳しくは別記事で。

 

燃費

これは満足です。

現在、積算の値で19km/lとなっています。

体感的にも、給油する回数が減った事を実感してます。

ガソリン代が高騰してる中、これはありがたいです。

 

総評

個人的に、アウディの最大の魅力はデザインにあると思います。

シンプルでクリーンなエクステリア&インテリアは、本当にかっこいいです。

走りに関しても、自分の感覚とクルマの動きがシンクロしていて、気持ちのいいものとなっています。

郊外路と高速道路がほとんどの自分にとっては、DSG由来のギクシャク感もほとんど感じたことはありません。

 

乗る度に「いいクルマだなぁ」と感じさせてくれる仕上がりになっていると思います。